トラブルシューティング
下記で解決しない問題は、附属情報センターまでお問い合わせ下さい。
SPS-IDでログインできない(教職員の方)
原因1
SPS-ID または パスワードが間違っている可能性がある。
対策1
教職員の方は 教職員グループウェア に SPS-ID とパスワードでログインできるかどうか確認してください。ログインできれば SPS-ID とパスワードは合っています。ログインできなければ SPS-ID またはパスワードが間違っています。
原因2
工学研究科教職員として登録されていない可能性がある。
対策2
職員検索 に SPS-ID とパスワードでログインできるかどうか確認してください。ログインできれば、工学研究科教職員として登録されています。ログインできなければ工学研究科教職員として登録されていないので、附属情報センターまでお知らせ下さい。
原因3
職員検索にメールアドレスが登録されていない。
対策3
職員検索 にログインし、ご自身のメールアドレスを登録してください。登録方法は「登録内容(本人情報)の変更方法」をご参照下さい。
ファイル送信でアップロードすると元の画面に戻る
原因
入力項目にエラーがあるためファイル送信できない状態です。
対策
エラー箇所は赤字で表示されますので、内容を修正して再度アップロードボタンを押して下さい。なお、詳細設定の中にエラーがある場合、詳細が隠れているとエラーも表示されません。その場合は「詳細を表示する」をクリックして内容を表示・確認してください。
エラーコード (XXXXX) が表示されうまく動かない
原因1
送信ファイルサイズの合計が大きすぎるとエラーとなる場合があります。
対策1
(上記「制限」を参照)複数のファイルに分割して送信してください。
原因2
環境(ブラウザの種類・設定・ネットワークの帯域等)によって、エラーが発生する場合があります。
対策2
ブラウザのクッキーやキャッシュを削除して再度試してみてください。あるいはブラウザを変更して再度試してみて下さい。
原因3
送信するファイル名が長すぎる場合や、ファイル名として扱えない特殊な文字等が含まれる場合は、エラーが発生する場合があります。
対策3
送信するファイル名を変更して再度試してみて下さい。
ダウンロードした ZIP ファイルを展開できない
原因
MacOSX 10.6 及びそれ以前のバージョンでは、パスワード付きの ZIP ファイルを展開できません。
対策1
パスワード付き ZIP ファイルを展開できるソフトをインストールして ZIP ファイルを展開してください。
たとえば Zipeg などのソフトがあります。
対策2
コマンドラインの unzip コマンドを使用します。Finder メニューの 移動 - ユーティリティ - ターミナル を起動します。以下のように ZIP ファイルがある場所に cd コマンドで移動し、unzip コマンドで展開する ZIP ファイルを指定します。
(例)
host123:~ foo$ cd downloads
host123:downloads foo$ unzip ZIPFILE_R5VRM_201211321150.zip
Archive: ZIPFILE_R5VRM_201211321150.zip
[ZIPFILE_R5VRM_201211321150.zip] content.txt password:
パスワードを求められるので、メールで通知された ZIP ファイルのパスワードを入力するとファイルが展開されます。なお日本語のファイル名が含まれていると、ファイル名が文字化けする場合があります。ご了承ください。
自身のメールアドレスがおかしい(教職員の方)
原因
アップロード・ダウンロードした時の通知メールにおいて、自身のメールアドレスがおかしいのは、職員検索に登録のメールアドレスが誤っているためです。
対策
職員検索にログインし、ご自身のメールアドレスを変更してください。変更方法は「登録内容(本人情報)の変更方法」をご参照下さい。