IT資産管理システム

工学研究科ではIT資産管理システムを運用しています。このシステムでは個々のPC端末をスキャンすることによりCPU等のハードウェア情報やインストールされたソフトウェア情報を収集することができます。また保有ソフトウェアライセンス情報やPC端末情報などを手動で登録することにより管理することもできます。

glpi-1.png

主な用途としては、

  • ソフトウェアライセンス管理
  • IT資産の活用
    余っているソフトウェアを把握し活用、老朽化したPCの計画的な置き換えなど。
  • PC端末のセキュリティ対策
    サポート切れソフトウェアを使用しているPCの把握、アンチウイルスソフトがインストールされていないPCの把握など。

があげられます。

システムURL・ダウンロード

利用マニュアル

利用申請

電子メールに以下の内容を記入の上、情報センター(www@cit.t.kyoto-u.ac.jp)までお送りください。システムの ID 等を封書にて、お知らせいたします。

タイトル: 「IT資産管理システム利用申し込み」

以下のとおりIT資産管理システムの利用申請を行います。

管理担当者名  :
所属・職名   :
電話番号    :
メールアドレス :
利用する部署等 : 〇〇研究室
備考      :

免責事項

本システムはオープンソースソフトウェアの GLPI と FusionInventory を使用し運用しています。今後の状況により運用継続が難しくなった場合はサービスを終了させていただく可能性もありますのでご了承ください。

また本システムを利用する事により生じた不利益または損害に対しては責任を負いかねます。

お問い合わせ

工学研究科附属情報センター
内線: (桂15-)7367
E-Mail: staff@cit.t.kyoto-u.ac.jp